2005年06月09日

さくらぎちょう。

明日からヨコハマに修行に行ってきます。

おばちゃん達と、猛練習です。
日中友好の合唱団があるんやけど、そこのパーカッションリーダーに抜擢されて(去年)、
中国公演にも同行することに(ロ。ロ)

今、中国はヤバいんよね。実際。
反日感情なんてもんは、今にはじまったことじゃなくて、ずーっとずーっと根付いてる
もんなんですね。

特に、日中戦争に対する眼差しが全然違います。日本人と中国人では。
「近代史」として取り扱う範囲がそもそもお互いに食い違っていて、
中国では日中戦争(15年戦争の中)を特に歴史的に重視しています。
一方で、日本ではそこまで重視していません。
両国の教科書の記述量を比べるだけで、その差が歴然としています。

日本人が南京大虐殺の館(?)にいくと、罵声を浴びさせられます。
歩いてるだけで、からまれてボコられるのも全然あります。

でも、行くんです。


今回の中国行きでみんなからよく言われるのが、

「今の時期ってヤバいんちゃうん??やめなよ。」
「そんなん、行くだけ無駄やで。」
「中国人って、熱くなりすぎよな。」

などなど。

批判をするのは簡単よな。と、僕は思います。

「じゃあ、あんたらは何かしてますか?」

と言いたいです。

批判は誰にでもできる。かんたんかんたん。

今だからこそ、行って、何か民間レベルでの交流を深めたり、足跡を残したりしたいんです。
今回の目的はそれ。

一歩踏み出すことが、どれだけ怖くて不安か、そしてどれだけの希望がそこにあるのかを、
身を持って体験してきたいと思います。


まぁ、そのための練習に行くということで、長くなりましたね。はい。

ヨコハマ帰りでそのまま製薬祭りに直行!! の、予定。

荷物が多いじょー(‘ロ‘)
posted by ゆうきち at 21:39| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜は前に付き合ってた人がいたからよく行ってたよおヽ(^∀^)ノ

めっちゃ素敵なところやんね(*^ー゚)b

てか中国いくのすごいでしゅー。
いろんなことやってるよね。
すごく興味津々。

一歩踏み出すことってすーごく大事だとわたしも思う。一度しかない人生でもう一歩出すことでめっちゃいろいろたのしくなると私はおもうっちゃー☆
 
それにしてもおばちゃん受けしそうだよねー☆おばちゃまキラー(*^ー゚)b
Posted by えこ at 2005年06月11日 09:34
横浜、帰ってきました!
おばちゃまキラー本領発揮してきたで笑

また機会があればぜひぜひ話きいてな(^^)
彼氏の話も聞かせてくださいよ笑

今日は、幹事オツカレ様でした。
場所くらいちゃんと分かっとけって感じやったよな。
忙しい中、電話してもらってゴメン。
また言い訳させてください笑
Posted by ゆうきち at 2005年06月13日 01:51
Posted by ゆうき at 2006年03月25日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4242173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。