2005年06月13日

関西製薬祭り♪

今日は製薬祭りに行ってからなーんかずっとモヤモヤがあって、なんかあるはずやから、書きながら気付いていってみようっと!

「ホントに楽しかった!!幹事さん、ありがとう!!」
というベタベタなことはあえて言わないと心に決めて(なんとなくヨカッタヨカッタで終わりたくないキモチ)、一参加者の立場から真剣に自分を見つめて振り返ってみるべ。

結果論として感じているのは、

“俺って、ツメが甘いわ。”

ということ。



「ホライズン」・・・企業・業種・学校の壁を越えて、横のネットワークを創る。

入り口でもらったビラに書かれてあった、コンセプトの1つ。
ここで初めて、この製薬祭りのなんたるかを知るきっかけが与えられた。

その後、ビンゴが用意されていて、つながりを創るきっかけと時間がたくさん与えられた。


実はこのお祭り、コンセプトがポンっと与えられて、それをどこまで噛み砕くか、どうやって実行するかは全て参加者の判断にゆだねられていたという、すっごい大人な飲み会でもあった。(と、感じた。)


そこで自分が、飲みの間 常に意識していたのは、

「とにかく“知らない人”に声をかける」

こと。
ビンゴの名前集めも、ほとんど全部、全く知らなかった人に声をかけて名前をもらっていった。
おかげで、その後、会場のどこを歩いても「おっ!」って声をかけあえる人がいる状態になることができた。
(たぶん30人くらいの新たな人と話せるようになった。)

でもすぐに時間がきて、流れ解散に。


【収穫】
・知らない同年代と積極的に話す楽しさを再実感。
・選考途中で会った友達たくさんと久々の再会。
・連絡先を交換できた。

帰ってきて思ったのは、もっともっと自分次第で「出会い」を「つながり」に変えていくことができたのに!!っていうこと。
でも、この結果は自分の判断による行動の結果だし、ちょっとでもつながりは確実に広がったから、いちおう満足か。
あ〜、もっと頑張れる部分があったのになぁ(〜〜)
くやしい。


【ひっかかっていたモヤモヤ部分】
今回自分が、こういうことを意識して噛み砕いて行動していけたのは、少しずつ準備を進める幹事さん達の様子を知っていたから。
幹事さん達がどういう意図で祭りを立ち上げたのか、どうなってほしいのか、いろいろ事前に“予習”できていたから、こうやって意識して動けた自分がいる。

だから、そういう意図を知らずにいきなり来た人には、そこまで今回のコンセプトを噛み砕いたり、どうやって実行できるかなとか考えたりできなかった人もいると思う。
というか、ほとんどの人が噛み砕いて考えるところまで至っていなかったように“僕は”感じた。


でもそれは逆にいえば、それだけ夢中になれる・高揚感あふれる会場・飲み会の雰囲気が創られていたという事実があったということでもあるし、コレは純粋に「すごい」と思った。
実際、会場に入ったとき「やべぇ、おもしろそう!」って思ってビラなんか目を通せなかったもん笑(←こういう人がけっこういた)

自分に対して「ツメが甘かったなぁ」って思ったんは、この時点からすでに始まってたことで、「せっかく意図がわかってたのに!もうちっと考えて動けばよかった。。」って思うところがある。
実際、もっと期待“してしまってた”部分もあった。
なんでも用意されてるって思ったらダメやわ。
反省。反省。



なんやかんや振り返ってみたけど、すっごい根本的な

楽しむこと

は余裕でクリアーできたし、そう考えればほんまに

楽しかった!!



300人も同業が集まって飲むっていう貴重な体験ができたということ自体が、
いい思い出になったし。
うーん、与えられたコンセプト以外にも学ぶ事が結構あったことが、一番大きい収穫だったかもしれん。
そういう意味でも、祭りを準備してくれた人達に、
ありがとう!!!

やっぱり言ってしまいました笑

でも、実際ホントに「ありがとう。」や。


【自分への結論】
個人的には、「楽しめたならええんよ!」で、ホンマにええのかな?というモヤモヤが正直なところ、残った。
けど、
その改善の余地は「自分のこれからの判断と実行次第」というところに結局行き着くので、意識だけはずっと持ち続けていきたい。な。

与えられたチャンスを、まずは100%生かせるようになろう。



よし、モヤモヤも判明したし!
なんか、やる気でてきたぞ!
またいろいろ手だして進めていこ!

とりあえず、ちゅうごく。ヤバい。
明日書きます。
posted by ゆうきち at 02:49| 和歌山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はホントにありがとう(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
そこまで考えて、動いてたゆうにはめちゃめちゃ尊敬します。実際に、ゲームは少ないし、本当にみんなが色々な人とはなせるかとか、不安な部分はすごく多くて、楽しいと言われると、本当に涙がでそうでした。。。★本当にありがとう:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
Posted by ゆみ at 2005年06月13日 06:08
昨日はホント楽しかったね〜♪
私も幹事さんには感謝しきれないくらい感謝しています。ほんっとにありがとう☆
正直これ読んで自分自身ハッとさせられたところがあります。。。
できるだけ色んな人と話したいと思って動いていたものの私も確かにもっと頑張れる部分はあったなと気づきました。。。
反省。。。

でも本当にあれだけの人達に出会えてとても楽しかったし、言い表せないくらいの感動を頂きました。
本当にあの場を与えてくれた皆様ありがとう!!
Posted by のりこ at 2005年06月13日 19:18
ゆみねえさんに!
割と目的意識をはっきり持って行ったからねー!まぁ、「楽しければ全てよし!」でもえーんかな?どーやろ。
それにしても、オツカレさまでした★
え?聞き飽きた?

のりこねえさんに!
俺だけじゃなかったのね〜(ロ_ロ!)
でも、知らん人と知り合いになれる機会っておもろいよな。じゃんじゃんつながっていこー★
Posted by ゆう(きち) at 2005年06月13日 20:10
いえいえ☆こちらこそどうもありがとう☆

私はゆうくんがちょこちょこまめに動いてる様子をいろんなところで目にしたから私たちのコンセプトや悩みをよく理解してくれたうえで、そうしてくれてたんだなっていうことを感じて本当にうれしかったし十分です。
本当にどうもありがとうね☆

これからどうつなげていくかはゆうくんしだいでもあるけど、私たちもまた今回のネットワークをつながりにかえていこうと思ってるのでこれから一緒にがんばっていこうね☆

本当に昨日は遠くからどうもありがとう。
疲れたでしょ。。。
ゆっくりやすんでね☆
Posted by えこ☆ at 2005年06月13日 23:00
えこちゃんに!!
これから、タテなりヨコなりクモの巣みたいにいろんなところにつなげていきたいと思ってます!
というか、MRとしてそうありたいなとずっと思ってるんやけどね。なかなか手探り状態ですわ(^_^;)

ホンマ一緒にがんばろうや★

ちなみに今日は寝倒したので、もう元気っす!
Posted by ゆう at 2005年06月13日 23:19
はじめましてーーーヽ(°▽、°)

製薬祭り幹事のかじゅきです。ちっとだけ絡めたけどあまり絡めずという感じやったけど、いっぱい祭りについて考えてくれて嬉しいでっする。

とりあえず「ツメが甘い」なんてまったくそんなことないです。ちょっとでも意識してくれる人がいるだけですんごい嬉しい。祭り楽しんでくれるだけえもすんごい嬉しい。

これからも長い付き合いになれるようまた近ぢか乱入いたしまっする♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪へへへ

Posted by かじゅき at 2005年06月14日 13:57
あっレボレボ!
書き込みどうも(^^)
祭りん時は、めちゃ忙しそうやったから俺ちょっと迷惑っぽかったよな笑(^_^;)ちょーん。

えーこからすっげーモチベーション高いて聞いてるから、今度まったり飲むということで★
Posted by ゆうきち at 2005年06月14日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4321273

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。